西村屋からのお知らせ

【速報】 『こうのとり』、打ち上げ成功!

     本日午後2時37分頃、鹿児島県の種子島宇宙センターから『こうのとり』が無事

   宇宙へと飛び立ちました!

     もちろん『こうのとり』と申しましても、本物のこうのとりではありません。国際宇宙

   ステーションに物資を輸送する無人補給機 HTV(愛称・こうのとり)2号機のことです。

     昨年、公募によって「こうのとり」と命名されたこの無人補給機が国産大型ロケット

   「H2B」2号機に搭載されて打ち上げられ、先ほど無事予定の軌道に分離されました。

     この後、高度約350Kmまで上昇したこうのとり2号機は28日頃に国際宇宙

   ステーションにドッキングする予定とのことです。

     ステーション内の実験棟「きぼう」で実験に励む宇宙飛行士の皆さんの食糧や

   実験機器を運ぶ「こうのとり」。いつの時代でもこうのとりは人間の夢と希望を

   運んでくれているんですね。自然への感謝の気持ちを思い出させてくれます。

     さて、この春には待望の新型特急「こうのとり」が城崎温泉に向けて走り出します!

   「こうのとり」に乗って旅立ちたいと思われたあなた!まずは新型特急「こうのとり」で

   城崎温泉へお越しになってみてはいかがですか?

     こうのとり舞う城崎温泉で温泉に浸かりながら宇宙に思いを馳せる・・・そんな

   ロマンチックなひとときをお過ごしいただければと思います。

     この春も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

こうのとり2号機/H-IIBロケット2号機 特設サイト