西村屋からのお知らせ

【秋篠宮ご夫妻】 戸島湿地をご視察

秋篠宮夫妻.jpg    去る10月30日朝、同日開幕の「第4回コウノトリ未来・国際かいぎ」ご出席のため豊岡入り

   されていた秋篠宮ご夫妻が城崎町の「ハチゴロウの戸島湿地」を視察されました。

    戸島湿地はコウノトリの生息拠点として、また地域の生物多様性の核として整備された

   湿田で、城崎の温泉街からは城崎大橋を渡ってすぐの場所にあります。

    到着されるやいなや、隣接する特別養護老人ホームから参加したご老人方に歩み寄って

   お声をおかけになられたご夫妻。突然のハプニングにみな驚きと喜びを隠せない様子でした。

    また湿地内には、まるでお二人のご視察を知っていたかのごとく、一週間前から同地で

   過ごしていたつがいのコウノトリが。その様子を管理等から双眼鏡でご覧になられるとともに、

   サギやオオバンなど多くの野鳥が存在することに大変感心しておられました。

    その後、国際会議の会場となる市民会館に移動され、地元生産農家の方から「コウノトリ

   育む農法」の説明をお受けになられたとのことです。

    小雨降るやや肌寒い日ではありましたが、お二人の優しい笑顔に晴れやかな心地となった

   地元の人々も多かったことでしょう。

    秋篠宮ご夫妻のまたのお越しを、心よりお待ち申し上げております。