西村屋からのお知らせ

秋篠宮夫妻.jpg    去る10月30日朝、同日開幕の「第4回コウノトリ未来・国際かいぎ」ご出席のため豊岡入り

   されていた秋篠宮ご夫妻が城崎町の「ハチゴロウの戸島湿地」を視察されました。

    戸島湿地はコウノトリの生息拠点として、また地域の生物多様性の核として整備された

   湿田で、城崎の温泉街からは城崎大橋を渡ってすぐの場所にあります。

    到着されるやいなや、隣接する特別養護老人ホームから参加したご老人方に歩み寄って

   お声をおかけになられたご夫妻。突然のハプニングにみな驚きと喜びを隠せない様子でした。

    また湿地内には、まるでお二人のご視察を知っていたかのごとく、一週間前から同地で

   過ごしていたつがいのコウノトリが。その様子を管理等から双眼鏡でご覧になられるとともに、

   サギやオオバンなど多くの野鳥が存在することに大変感心しておられました。

    その後、国際会議の会場となる市民会館に移動され、地元生産農家の方から「コウノトリ

   育む農法」の説明をお受けになられたとのことです。

    小雨降るやや肌寒い日ではありましたが、お二人の優しい笑顔に晴れやかな心地となった

   地元の人々も多かったことでしょう。

    秋篠宮ご夫妻のまたのお越しを、心よりお待ち申し上げております。

 

 

のどぐろの煮付け.jpg

    皆様は「のどぐろ」というお魚をご存知でしょうか?希少なお魚であまり流通しないため

   ご存じでない方も多い事と存じますが、山陰では"白身のトロ"として大変人気のあるお魚

   です。

    "口の中が黒い"ことからその名が付いた『のどぐろ』ですが、名前とは裏腹に鮮やかな

   赤色の外見、やわらかな肉質、そして白身とは思えないほどのとろけるような脂が多くの

   人々を魅了しています。

    そんな山陰の味わいとして人気ののどぐろを、今回西村屋では別注料理としてご用意

   致しました。ご希望にあわせて煮付けまたは塩焼きにてご用意させていただきますので、

   ぜひ一度ご賞味くださいませ。

 

       『のどぐろ』 (煮付けまたは塩焼き)     2,625円〜

            ※ご注文は当日17時まで承ります。

            ※天候や海の状況によりご用意できない場合はご容赦下さい。

 

のどぐろ.jpg